2017年12月10日日曜日

早起きはチョ~お得っ!


休日の今日は日の出
共に起床して
ジムニーでフリマかっ?
気温2℃を堪能しながら
バイクでフラフラするか?

通勤車のプリウスで
走り出したけど
冷え切った車内でも
風を受けてないので
体感温度5℃以上に
感じられた

んじゃ~今日はバイク!


カブで近所のコンビニ
次はビッグボーイ・・・
キックを何回かしても
掛からない!
じゃ~ハーレー・・・
最近SUキャブの扱いが
ちょっと解って来たので
2,3回キックで掛る様になった
キャブのガソリンポンプを
以前は5,6回シュコシュコッ
だったのを
15~20回シュコシュコッに
したら調子良い時は1発!

だいぶ前から有ったっぽい
越谷の4号バイパスにある
ドンキの敷地内の南海部品
バイク中古部品って看板を
最近発見しちゃったもんで
行ってみたかったんだけど
タイミングが合わず
今日こそ行ってみよ~って
ハーレーでフラフラしながら
走り出してちょっとしたら
今まで有り得ない位
アイアンくん絶好調~(笑)

アイドリングが少し不安定
でもアクセルに回転が
凄く反応するって言うのか?
ちょ~レスポンスがいい!

何故なんだ・・・

エアクリーナーとカバーが無い(笑)

思い返してみると
コーナー中にいきなり加速!
アクセルをOFFったら
勢いよくエンブレっ!
まぁ~どうでもいい物だったから
探しに行くのもなんなんで
気が付いてから
とにかく気持ち良くて
片側2車線の道を頭の中で
探しながら走った!

んで解ったのが
タコメーターが無いので
正確には解らないんだけど
感覚で3000rpmくらいから
昔の言葉で言う
カムに乗る感覚になる!
今まで感じなかった
レスポンスと加速感!
ノーマルカムなのか?
ちょろっとカムでも入ってるのか?
もしノーマルだったら
アイアンは低速を捨てた
とっても面白いエンジンなのかも
買った当初聞いてた仕様は
900ccから1000ccに
ボアアップしてあると聞いてた
けど、どうなのか確認はしてない
もしボアアップしてたら
カムも変えてる可能性はある・・・
L型エンジンだと
当然の事だけど
ハーレーの世界だと
そうなるのか?
解らない・・・

僕の感覚だと
1000ccの2気筒にしちゃ~
トルクは無いっ!
エアクリが付いてた時は
レスポンスも悪かった
正直それなりに楽しんでた
けど、今日は心の底から
気持ちいい加速とレスポンス
だったのは多分エアーを吸えるから
だったらガソリンももっと
吸ってくれるんだろうから
ジェッティングすれば
トルクも加速もレスポンスも
今までとは格段に良くなるはず!

大体エアクリBOXが
原チャリみたいなサイズだし
その中にある
エアクリは小さい
昔の車用みたいなヤツだし
こんなんで良いのかなぁ
なんて想ってたんだけど
ハーレーを見てると大体
あんなもんだから
そ~なのかなぁ~なんて
想った方がいいと
疑ってはみたけど
半分納得してた

だけどエンジンなんだから
排気量なりのトルクとパワーは
有るに決まってる!


今日走って色々な所の
ナットが無くなってた(笑)
1000cc?の2気筒を
リジットフレームに
リジットで留めてるんだから
当たり前の事だと想う
これはある程度のボルト、ナットは
遠出する時は持って行けば良い
そう考えれば
バルブスプリング
ハイカム
バルブすり合わせ位
サラッとやれば
このバイクは凄く楽しくなる!

それも後ろのフレームを
短くしてやって
車高を上げてやって
フロントもスプリンガーに
してやれば
さいこ~♡


昨日までの想いとは
明らかに良い方向で
このハーレーの想いは変わった

どこのハーレー屋さんに行っても
クソバイクだとか言われて
ビッグツインの乗り換えを
進められたりしたけど
ビッグツインに興味がない僕には
このアイアンを
チョ~レスポンスバイクに
したくなって来ちゃった~(笑)

チョ~うれし~~(笑)

でわでわ・・・・・・・






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